俺この子と付き合った覚えないんだけど

週4になったあの10分のラジオが私の原動力

160128 ふまそう

THEつがくゾーン

風磨:みなさんのとっておきの雑学を送ってもらうコーナーです
まず1通目、栃木県RN…さんから頂きました
『突然ですがおもしろい雑学を見つけたので紹介します
運転に関する雑学です
車を運転していて道を譲ってもらったときに、ハザードランプを出して気持ちを伝えることがありますよね
(聡:はいありますね)
実はこれ、ドイツ発祥の風習だそうです
(聡:あ、そうなんだ)
ドイツのトラック仲間の間で行われていた習慣を日本の運送業を介して紹介したのが始まりと言われています
その後、ドイツでは一般には普及しなかったそうですが、日本では現在でも多くのドライバーに普及しています
おもてなしの心を大切にする日本らしい雑学だと思いませんか?』
聡:確かに、あれでしょ?赤い三角ののボタンでしょ?
風磨:そうっ…すねw
聡:ははwwあれってなに?色んな挨拶の時に使うの?車乗ってる人って
風磨:うーんだから
聡:その横入りしたときとかによくしてない?
風磨:横入りというか車線変更
聡:車線変更か
風磨:こう譲ってもらったときとかに
聡:ありがとーっていう合図で
風磨:そうですね
聡:あ、そうなんだ
風磨:そーですねえ
聡:そーですねえ(たぶんじゅんいちダビットソンの真似だろうな)
風磨:結構使ったりしますよ
聡:へえー
風磨:ただあれどんだけ長くやるかみたいな、どんだけ短く終わらせるかみたいな
聡:うん
風磨:こう、要するに自分の塩梅なわけよ
聡:うん
風磨:こんだけ長ければありがとうとかそういうの
聡:はいはいはい
風磨:あれはなかなか難しいですよ
聡:風磨くんはどうなんですか?
風磨:まあ俺の場合は
聡:うん
風磨:あのー…ほんとに無理に譲ってもらっちゃったなっていうときは
聡:うん
風磨:結構長めに
聡:長めに
風磨:あ・り・が・とくらい
聡:wwああ、なるほどねw
風磨:でもまあ譲ってもらったっていうよりかはまあ…譲ってもらわなくても入れたけど
聡:うん、はいはい
風磨:まあ譲ってもらったことになるかなくらいはもうパパン!!くらい
聡:そんな早いのw
風磨:うん、ありがとっ!!くらい
聡:まあまあ押さないよりはいいよね
風磨:そうそう
聡:へえー
風磨:そんな感じです
聡:そうなんだドイツから来てんだね
風磨:うん
聡:へえー
風磨:うちのメンバーにもドイツから来た人いますけど
聡:いますけどね

風磨:じゃ続きまして北海道RN…さんからいただきました
『こないだ農家をやっている親戚のおじさんときゅうりの話になりました
そのときにおじさんがきゅうりの雑学を教えてくれたので紹介します
私たちが普段食べているきゅうりは緑色ですが、あれはきゅうりの苦味があるということなんです
(聡:え、そうなんだ)
人間はその苦味を好んでいるので緑色の時期に収穫するみたいですよ
ちなみに最終的にはきゅうりは黄色になるそうです』
聡:ええー!!みたことないな黄色いきゅうりは
風磨:ま全部嘘ですけどね
聡:え、嘘なの?
風磨:嘘っす
聡:ほんとでしょ?
風磨:嘘です、本当です
聡:あ、本当ですよね
風磨:はい
聡:へえー黄色になるんだ、でもきゅうり別に苦味感じなくない?
風磨:え、苦いじゃん
聡:苦い?俺生でも食べられるけど
風磨:あ、ごめんみんな生で食べてるんだ
聡:マヨネーズとかつけたりして食べる
風磨:ああ、あ
聡:そうそう塩つけたりw
風磨:ああ
聡:あははwwwとかねえ
風磨:苦味が好きなんだってでも
聡:あ、そう日本人は
風磨:うん
聡:へえー、でも俺きゅうりの雑学もういっこ知ってるよ
風磨:何?
聡:きゅうりって野菜の中で一番栄養がないってギネスに載ったんだよ
風磨:ギネスにまで載ったんだ
聡:ギネスに載ってるんだよ一番栄養がない野菜って
風磨:でもまあ栄養ないって言われてるよね
聡:うん
風磨:水分だとか言うよね
聡:そうだね、全部水分でできてるみたいな
風磨:へえー素晴らしいですね、その雑学

聡:ありがとうございます
風磨:ありがとうございます

続きましていきたいと思います
聡:はい
風磨:千葉県はRN…さんからいただきました
『sexyzoneのKing&Queen&Jokerにかけてトランプの雑学をお届けしたい
トランプは1組52枚ありますよね、これは1年が52週あるということを表してるそうです
(聡:ええー!!初めてしった)
そして52枚の数字を合計すると364になるんです
これにジョーカーを1枚足すと365になるのです
(聡:おおー)
つまり1年の365日を表すことになるのです
また、予備のジョーカーはうるう年を表すんですって
(聡:ええーそんな意味があるんだ)
トランプって深いですね』
聡:深いね、うる…なんだっけ、うる…
風磨:え、嘘でしょ?
聡:おう…
風磨:何?うるおう年?
聡:うるおう年wwwwww
風磨:え、嘘でしょ?うるう年知らないの?
聡:うるう年だうるう年
風磨:じゃ、うるう年って何か知ってる?
聡:うるう年はうるう年ですよ
風磨:え、やばー!!
聡:うるう年はうるう年だよ!!
風磨:よくもまあそれでお前
聡:うるう年はうるう年だもん!!
風磨:何、だから何うるう年って
聡:……わっかんね☆wwww
風磨:よくもまあお前それで
聡:うるう年って何?じゃあ逆に
風磨:うわ、お前一生ネプリーグ出れないな
聡:え、ちょっと教えてください
風磨:無理
聡:え、教えてよ!!
風磨:うるう年って言ってたじゃん今!!
聡:え、言ってる?答えを?
風磨:言ってたよ!!365日が普通の年でしょ?じゃあどんな年がうるう年ですか?
聡:ん?365日は365日
風磨:が、普通の年でしょ?
聡:うん
風磨:じゃあうるう年って何?
聡:あははwww
風磨:じゃあ2月が1日増える日知らない?
聡:29日から?あ、28日から?
風磨:そう
聡:29日に?
風磨:そう
聡:え、知らない
風磨:え!!!???
聡:28日しかないんじゃないの?2月ってずっと
風磨:やべえ…
聡:え!?初めて知った逆に
風磨:やべーぜ!!
聡:あ、じゃあ361日になるってこと?
風磨:しびーぜ!!うおおー↑!!
聡:えへへ!?
風磨:しびーぜ!!
聡:え?どゆこと?
風磨:これはしびーぜ!!
聡:あ、351日?
風磨:おおーう!!しびーぜこれ!!
聡:え
風磨:これしびーぜ
聡:1年間360…
風磨:お前これ放送禁止だよ
聡:やめてwwwえ?1年間が300…360…なんだっけwwwわけわかんねww
風磨:しびーぜ!!兄貴
聡:もうわけわかんなくなっちゃった
風磨:兄貴しびーぜ!!
聡:じゃあその2月に1日増えるからその…
風磨:何日になるの?1年が
聡:300…366日
風磨:おおー
聡:おー
風磨:ここで間違えないところがキモいんだよな
聡:そうそうそう
風磨:じゃそれが
聡:それがうるう年なんだね
風磨:何年に1度あると思う?
聡:あ、わかんない
風磨:しびーぜ
聡:4年に1度じゃない?
風磨:お?4年に1度?ファイナルアンサー?www
聡:はははははははwwwww
風磨:ファイナルアンサー?www
聡:金環日食
風磨:あははwwファイナルアンサー、4年に1度で
聡:金環日食が出る日に出るんじゃないの?
風磨:じゃあじゃあ4年に1度、ファイナルアンサーで、4年に1度でいいの?
聡:うん
風磨:4年に1度、オリンピックじゃない?いいの?
聡:あ、そっか
風磨:いいの?
聡:うん
風磨:オリンピックが4年に1度なんだよ?うるう年はじゃあ?
聡:うるう年は、あ、10年に1度
風磨:あはははは!!!!!wwwww
聡:わっかんない!!
風磨:しびーぜwww
聡:もうわからん!!え、正解は?
風磨:4年に1度です
聡:あ、4年に1度、やっぱ金環日食とかもそうだよね
風磨:間違ってるからね、10年に1度って
聡:wwwもうわかんない、覚えましたでも、勉強になりました
風磨:しびーなーこれ
聡:うるう年ね
風磨:うわあ…あ、録れ高OKだって今ので
聡:あざまーす
風磨:もう1通読みたかったのにかわいそう、小学校6年生の男の子とか送ってきてくれたのにお前のせいだよ
聡:ごめんなさい
風磨:最低だよほんと
聡:すんません、でも勉強になりました
風磨:しびーぜ兄貴、メールは以上となります
聡:はぁい(声裏返ってる)

 

 

久々に文字起こししたらこんな大変でしたっけか

兄貴がしびーぜとにかく